You are what you eat.
こんにちは。mariadaです。
先日、ヴィーガンになる宣言をして次の日、断念宣言をしました。
ただ、今までの食生活を見直すいい機会にはなったので、食について正しい知識を得ようと思っています。
さっそくヴィーガン食が学べる「ナチュラルフード講座」なんてものを受講しようかと思いましたが、けっこう大変そうです。
正直料理があまり得意ではないので、通信講座の案内を見ていただけで疲れてきました。
肉や魚を使わず野菜だけで、驚くほどボリュームのある料理を作れるそうですが、なかなか手の込んだ料理となっています。
「もっとシンプルでいいんだけどな…」と思い受講は見送りますが、受講案内にいいことが書いてありました。
You are what you eat.「体は食べるものでつくられている」
以前何かの本でこの格言を読んだ時に確信をついている!ととても感心して、確か以前のブログにも書き残したはず。
すっかり忘れていました…
再度、この言葉にふれて食の大切さを考えさせられました。
加工食品やジャンキーな食べ物、スウィーツを体は欲していません。
脳はその美味しさを知っているので「食べろ!」と強要してくるかもしれませんが、内臓は食べないでほしいと思っています。
そしてその思いを伝えるために不定愁訴、という形で私達を悩ませてきます。
何を食べるかで体は良くも悪くも劇的に変化する、ということ念頭に食べるものを選ばなくては、と改めて思いました。
ヴィーガン宣言してから5日間肉と魚は食べていません。
毎日、必ず肉も魚も食べるようにしていたのに、けっこう食べなくても食事の満足感はあるし、このまま肉魚抜きの食事が続けられそうです。
まだ体の変化は感じませんが、今後この体がどう変化するのか楽しみ(*´▽`*)
【今日のGracias!】
通勤は往復1時間かけて徒歩にしているけれど、雨の日はバスと決めています。
そして今日は雨なのでバスで楽ちん通勤。
恵みの雨、ありがとう。